こんにちは、個別指導塾ロジスクです。
前回までの3回で、「日本経済って、ものすごく厳しい状況に陥っている」という事実とその理由についてザックリ知れたと思います。そして、こういう生の知識や情報を持っていないと、具体的に自分の身の振り方なんて決められない、ということもお伝えしました。
今回さらに、ダイジェストですが「日本経済以外にも、世界の動きを知っておこう!」というモチベーションでブログを書いていきたいと思います。※これも私見であるため、今回をきっかけに、ご自身で知識や情報を深めていきましょう♪
①世界経済
コロナ禍を通して、世界各国は減税措置や補助金を民間に大量投入し経済を維持。露ウ戦争やイスラエルのパレスチナ侵攻の影響でエネルギーや食品といった資源価格が高騰し、世界的な物価高が継続中。このような状況なので、どちらかというと資源を持つ国(BRICS+、中東諸国、東南アジア、南米、アフリカなど)は、安定的に経済成長しているが、資源を持たない国(いわゆる西側諸国、日本含む)の実態経済は厳しい状況になっている。
②国際関係
結論から言うと、アメリカの世界支配体制が崩れつつある。2010年代の中国の経済、軍事的な台頭もあるが、2020年代からはBRICSや中東諸国が今までのアメリカ(EU含めた)の自分たちに有利な国際関係づくりにNOを突き付けている。アメリカ一極支配から世界各国多極化へ、歴史的な大転換時代にあるといえる。それに伴いアメリカドルの国際的な地位が落ちつつある。
③感染症とその対策
ここ4年間、私たちを苦しめてきた「コロナ禍」。すこし驚かれるかもしれませんが、世界的な話をすると、「新型コロナウイルスは人工ウイルスである可能性が極めて高い」「新型コロナウイルスの毒性はそこまで強くなく(インフル以下)、ロックダウンなどの特別措置をする必要はなかった」「新型コロナワクチンの効用は疑わしい」「新型コロナワクチンの薬害が世界的に広がっている」というような科学的な根拠を持った主張が大勢で、公機関やその責任者を訴追する動きが広がっている。
簡単に説明するために、ものすごく乱暴に書いてしまいましたが、3つの視点でまとめました。おそらく皆さんが普段触れている情報や学校で学ぶ内容とは全くちがった、新鮮なものだったのではないでしょうか。※乱暴にまとめたので、より詳しく聞きたいというご要望あれば、メールなどでお問い合わせくだ
この3つの視点を確認した上で、日本国内の動きを見てみると、矛盾していることが多くあることに気づくと思います。
そこで「なぜ日本は、世界と違う動きをしているのか」などの問いを立てて考えを深めていくことこそが、普段の学びを活かすことに他なりません。そして問いを追及していくことで、自分の進路も徐々に見えてくると思います。
【無料受験相談のご案内】
・いま通っている塾のやり方が合わない
・模試で結果が出なかった
・受験勉強、何をすればいいか分からない
受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。
どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!
・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに
・志望校合格までのプロセス
・細かな勉強法のアドバイス
など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!
はなしを聞いて、
「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもします。
具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Comments