top of page
Mr.ロジスク

「単純化して決め込むクセ」を直そう

個別指導塾ロジスクです。




今回は『「単純化して決め込むクセ」を直そう』というテーマでブログを書きます。


「このテーマ…何を言っているかわからない…」という人も多いと思います。


現代社会はあらゆる分野で情報過多や価値観の多様化が進み、処理しきれない問題が山積みとなっています。そんな中、多くの人が知らず知らずのうちにものごとを単純に考え、答えを決め込んでしまったり、逆に有耶無耶にして終わらせてしまう傾向が強くあります。





例えば政治の世界では、「国民の手取りを増やす!」という、国民に寄り添うメッセージで大きく議席を伸ばした国政政党の党首が、プライベートの不倫スキャンダルにより、どのような評価をすべきか、メディアやSNSでは喧々諤々の議論がなされるも、結論が出ず有耶無耶になってしまっていることや、経済の世界でも、日々の株価や通貨価値の上下動に専門家含めて右往左往して、一般庶民にとっては「何が何だかわからない」状況になっています。




さらに世の中的に深く考えることなく、良い言い方をすれば「シンプルに」答えや結論を出すことが「善」となっている価値観がますます強くなっています。周囲の理解も得やすく、ことは早く進むかもしれませんが、考えが浅いため、長期的に見れば大した成果も上がらない場合がほとんどです。


「郵政民営化」や「労働者派遣法の改正」は、短期的な利益(しかも一部の!!)を優先した単純化された政策でしたが、日本経済の低迷や貧困化に直接つながってしまった「世紀の悪法」であることが、いまや常識となりつつあります。





中高生の皆さんも、例えば数学で難問に当たった際の答え合わせの時に、ぼんやりと解説を聞くだけで「わかったつもり」になっている、何てことありませんか。根本的な理解なしに、解答解説を丸暗記して「これでいいんだ!」と、無理やり自分を納得させる、自己欺瞞に走る場合もけっこう多いと思います。


若いときに熟考する機会が少ないと、問題をあらゆる方向から考え結論を出す力が養われません。当たり前のことですが、そのまま社会人になってしまうと、思ったような成果があげられない人材となってしまいます💦


みなさん、そうはなりたくないですよね。







特に受験勉強は、高い目標を掲げる受験生にとっては「様々な場面で熟考に熟考を重ね、今の自分を超えていかなければいけない」状況に自然と追い込まれます受験で成功するにとどまらずこの機会を上手く利用して、深い思考ができる人間へと成長してもらえればと思っています。



【無料受験(学習)相談のご案内】


・いまの塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった

・そもそも受験勉強、

 何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・悩みの原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、「思考力育成」と「学習管理」をすることで『自学自習するチカラ』を伸ばす、新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、定期テスト・資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもします。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関から標準的な水準の高校受験、英検、数検などの資格試験対策を支援します。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Коментарі


Функцію коментування вимкнено.
bottom of page