top of page
  • Mr.ロジスク

【受験生向け】夏休みの勉強の仕方|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、個別指導塾ロジスクです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


今回は受験生向けの、おすすめ夏休みの過ごし方をお伝えします。


この夏の過ごし方で、受験結果が変わると言っても過言ではありません。


ぜひ、参考に勉強を進めてもらえればうれしいです。





大学受験生は、基礎固めのラストチャンス


まずは大学受験生から。

すこし過激な見出しを書きましたが、

「夏休は基礎固めのラストチャンス」と言っても過言ではありません。


特に関西圏の大学は10月から公募推薦入試も始まるため、

9月以降は受験対策にも徐々に移行したり、

国公立を目指す生徒は共通試験対策を本格的に始めるタイミングにもなります。


こう考えると意外と時間がなく、

出来るかぎり夏休み、8月中に基礎分野の学習を終えておきたいです。



「基礎が固まったかどうか、どのように判断すればよいか分からない」

という生徒さんは、7月初旬に出したブログをぜひ参考にしてください。

↓↓↓

【大学受験生向け】夏休前、今の実力をチェックして受験対策を(英語編)

【大学受験生向け】夏休前、今の実力をチェックして受験対策を(数学編)

【大学受験生向け】夏休前、今の実力をチェックして受験対策を(国語編)




「まだ始めたばかりで、到底ムリ!」と言う生徒さんは、

科目別で以下の学習、参考書までは終わらせてしまいましょう。


【英語】

英単語 大学入試標準 約1,000単語

  『システム英単語』1200単語

  『ターゲット1900』800単語

英文法 肘井学の0から英文法が面白いほどわかる本

    NEXT STAGE、VINTAGEなどの問題集(できれば)


【数学】『やさしい高校数学1A,2B,3』

    『基礎問題精講1A,2B,3』(できれば)

【現代文】

読解『田村のやさしく語る現在文』

  『入試現代文へのアクセス 基本編』

※漢字や語彙系参考書も、学校配布のもので良いので一通り終わらせる


【古文】 

古文単語 大学入試標準 約300語

          『古文単語315』『古文単語330』など

古典文法 『ステップアップノート30』

     『ジャンプアップノート』(いずれか)

古典読解 『古文上達 基礎編』(できれば)





国公立を目指す生徒は共通テスト対策を


国公立を目指す生徒さんは、共通テスト対策も本格的に始めたいところ。

特に文系志望の生徒の理系対策は時間が掛かるので、

8月からは是が非でも始めましょう。



【共通テスト対策(基礎固め)としておススメの参考書】


『きめる共通テスト〇〇』シリーズ

『大学入学共通テスト〇〇の点数が面白いほど取れる本』シリーズ


セオリーとしては、

8〜10月で基礎的な参考書を終わらせて、

11月以降は過去問や模試でシッカリ得点が取れるように仕上げていく流れになります。


意識してスタートを切りましょう。





高校受験生は、夏までの総復習を


対して高校受験生は、1学期までの学習内容の総復習が出来ればOK。


もちろん「超難関校を目指す!}というのであれば、やり方はかわってきますが、

一般的な公立やそこそこなレベルの私立であれば、学校の勉強がベースになります。

夏休みまでに、1年生から3年1学期までの総復習、ヌケモレが無い状態にまでできれば、

多くの進学先に対応できる準備は整っているといえるでしょう。


1-2年生までの内容の総復習ができる参考書と3年1学期の教科書や問題の解きなおしをやりながら、そこで見つかった苦手な教科や分野を徹底的にやり込みます。

これが出来れば、秋以降の本格的な受験対策にしっかりと対応できるでしょう。



【高校入試対策(復習)としておススメの参考書】


『近畿の高校入試中1・2の復習』シリーズ

『10日間スピード完成 高校入試 中学1・2年の総復習』シリーズ

『10分間で総復習 中学1・2年』シリーズ





中途半端な学習習慣を断ち切れ


ここが一番大事な部分かもしれません。


特にまだ受験勉強に本腰が入り切っていない人は、


「今までの中途半端な意識や学習習慣を断ち切る」

ことを徹底的に意識していただきたいです。


いままでのように、テスト前だけ集中して勉強するとか、友だちとSNSでつながったまま勉強するなど、中途半端な学習を続けていては絶対に良い結果は得られません。


勉強に集中しきれる、もっというと勉強することが快感になる、勉強していないと気持ちが悪いという状態にまで持って行ければGOODです。


ポイントとなるのが「自分自身へ好印象の刷り込み」です。

自分が勉強が出来ている、乗っている状態(ポジティブな未来像)を思い描き、日々学習に取り組んでみてください。

同時に、惰性で勉強をしていたり、だらだら過ごす時間を「苦痛」「恥ずかしい」という感情を持ってみてください。

このように潜在意識の切り替えを意識的に行い、「勉強に集中できる」体制をととのえて行きましょう。





 

【夏期講習のお知らせ】

ロジスクでは、6月~9月まで、新規生向けに夏期講習を開講します。

通常の受講料の半額で受講できるほか、夏キャンペーンも実施中。

塾探しをしている中学生、高校生、高卒生の皆さん、ぜひお申込みを!


夏期講習の詳細ページはコチラ




【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!







閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page