top of page
  • Mr.ロジスク

【茨木市近隣の高校紹介】春日丘高校|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


前回の茨木高校に引き続き、近隣の高校を紹介するブログ記事も徐々にではありますが掲載していきたいと思っています!志望校選びをしている中学生や、既に通っている高校生も是非ご覧ください!




「自主・自律・自由」の伝統を受け継ぐ「かす高」


JR茨木駅最寄りの府立高校である、通称「かす高」こと、春日丘高校。1974年と50年近く前から制服自由化するなど、あらゆる面でスクールモットーである「自主・自律・自由」を体現している高校です。


偏差値も「68」と、近隣の「いば高」(茨木高校)に次ぐレベルの高さ。大学進学も、近隣の難関国公立や関関同立がメインとなっています。


前回紹介した「いば高」と似ているのですが、生徒会活動などの課外活動も非常に活発に行われています。部活動も体育系、文化系あわせて30以上あり、1、2年生の部活動加入率は常に90%を超えているとのこと。


コロナ禍で以前ほど活発に行えなくなりましたが、グループワークや発表も非常に盛んにおこなわれており、「勉強だけじゃない」様々な面で充実した高校生活を謳歌できる学校ではないでしょうか。




春日丘高校出身の著名人


槇原敬之(ミュージシャン)、筒井康隆(小説家)、おーなり由子(絵本作家、漫画家)、ゼンジー北京(マジシャン)、ヤノベケンジ(現代美術作家)、嘉門達夫(シンガーソングライター)、福島實智子(ライフル射撃選手(北京、アテネ、シドニー五輪代表))、村西利恵(アナウンサー)、喜多条忠(作詞家)など


マッキーこと槇原敬之さんや、嘉門達夫さん、小説家の筒井康隆さんなどバラエティに富んだ顔ぶれですね。このメンバーを見ただけでも「自由」な校風を想起できます。





進学実績


難関大学への進学実績は次の取り(2020年)


京大 1名

その他旧帝大+一工 13名

その他国公立 64名

早慶上理ICU 2名

GMARCH 9名

関関同立 504名


かなりハイレベルですね~現役で難関国公立合格者も数多く輩出しています。私立だとやはり関東地区でなく、関関同立がメインとなります。



春日丘高校の口コミ


春日丘高校のインターネット上の口コミを集めてみました♪


本当に最高。青春したいなら春日丘に来るべきです。偏差値それなりに高い分、勉強が疎かになることもありません。何もかも最高です本当に楽しい


勉強する時は真剣に、楽しむ時は全力で楽しむ、というメリハリがある人が多くその雰囲気が全体に行き渡ります。なので勉強嫌いと思う人でも周りから影響を受けて勉強することが出来ると思います。学校生活は本当に楽しめます。いい人ばかりだと思います。


高校で、勉強も部活も遊びも100%で頑張りたいと思ってる学生には本当にいい高校です。しかし、テストは比較的難易度が高いので、しっかり勉強しないと、欠点を余裕でとります。努力次第でどうにでもなります。


シンプルに期待していたよりも良かったです。クラスは、みんな仲がいいです、男子女子も隔たりなく喋れます。鬱陶しい行事が無く、快適です。豊中とかの文理に行くよりは、春日丘のほうが良いと思います。


自由だけど自由じゃない感じです。みんな忙しそうにしている気がします。小テストに追われる日々で、それが地獄というような表情をしているひとがほとんどです笑

緩く見えるかもしれませんが、勉強したい人には意外と勉強に集中できる学校でもあると思います。思っていたより静かな人が多い印象です。学年によります。



ご覧いただけるように高い評価が非常に多くありました。一方で、「忙しすぎる」「課題が多い」という意見も。口コミはどうしても主観が入るので、鵜吞みにせずに参考程度にとどめましょう。ただ高い評価をする人が多いということは、「良い面が多くありそうと」ポジティブに受け止めて、さらに情報収集を進めると良いと思います♪







ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【自習室 無料開放中】

「集中できる学習スペースがない、探している」という学生さんを応援するため、ただいま、ロジスクの自習室を無料開放しています。簡単に登録いただくだけで、期間中自由に自習室をご利用いただけます。是非ご活用ください♪



【オープン限定≪特別≫キャンペーンのお知らせ】

ただいまオープン期間中につき、

①入会金無料

②無料体験受講者にクオ・カード1000円分プレゼント

③高3生、既卒生 入会金無料&受講料15%OFF

④オープン限定短期講習 管理費OFF

と言ったオープニング特典が盛りだくさん♪興味のある方、是非一度お問合せ下さい!!



個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515



閲覧数:490回0件のコメント
bottom of page