top of page
  • Mr.ロジスク

【茨木市近隣の高校紹介】追手門学院高校|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日


『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


引き続き、近隣の高校を紹介するブログ記事も徐々にではありますが掲載していきたいと思っています!志望校選びをしている中学生や、既に通っている高校生も是非ご覧ください!




130年の歴史を持つ、総合学園


追手門学院は創立130年の歴史をもつ、幼稚園から総合大学までを要する総合学園。「新たな学び」「ユネスコ国際教育」「コミュニケーション教育」「情報サイエンス教育」「志の教育」の5本柱の教育を実践し、主体性を持った学びの集団をつくることを目指しています。

これを実現するために、従来の講義型の授業に加え、協働的な学び、プロジェクト型の学び、個別的な学びなど多様な学び方を通して、思考力・判断力・表現力、そして主体性・多様性・協働性を身につけます。加えて効果的な知識の定着の為に毎授業の終わりには「リフレクション(振り返り)」を実施。


伝統的に学校行事にも力を入れています。またクラブ加入率も高く、健全な明るい学生生活を送ることができる環境です。2019年4月に校地移転、新校舎が完成。ますます活気のある学校へとなっています。




追手門学院高校出身の著名人


サエキトモ(声優)、井手口陽介(プロサッカー選手)、嫁阪翔太(プロサッカー選手)、高木彰人(プロサッカー選手)、市丸瑞希(サッカー選手)、初瀬亮(プロサッカー選手)、黒木華(俳優)、平田いくよ(横浜市 市議会議員)など


スポーツコースもあり、サッカーが非常に盛んな学校だけあって、井手口選手など日本代表に選ばれるほどのプロサッカー選手も輩出しています!女優の黒木華の出身校でもあります♪




進学実績


難関大学への進学実績は次の取り(2020年)


(東大京大除く)

旧帝大 + 一工 2名

その他国立大  28名

早慶上理ICU   2名

GMARCH    7名

関関同立    164名


やはり関関同立への進学が多いです。ただトップクラスの大学から医療系など専門的な学問へ進む子など、様々な進学先への実績があります。




追手門学院高校の口コミ


インターネット上の口コミを集めてみました♪


【悪い口コミ】

・とにかく中途半端ですいい先生も沢山いるし面白い授業できる先生もいるがとにかくトップの方が偉そうにしすぎてかたっくるしい学校です頭の固い先生はずっとそのまま偉そうにしています正直このままだときついです

学校の校風自体は「自由」という感じが出てよいのですが、一つ生徒の評判がものすごく悪いことがあります。

それは授業です。すべての授業というわけではありませんが、一部の授業がすごく不人気です。その一部の授業に関して例を挙げるときりがありませんが、一つ上げるとすると「つらい授業がある」ということです。つらいというのは「眠たい」などではなくただただつらいのです。

いい所は厳しさも多少ありますが校風が自由やところで自主性を育てたい子にはいいかもしれませんが自由すぎて面倒を全然見てもらえないです。授業に関してはうるさい時の方が多くて先生が困ってる感じです。



【良い口コミ】

校舎も綺麗で設備もある程度揃っている。雰囲気が明るくグループワークも多い。苦手な人にとっては最初しんどいかもしれないが慣れるとグループワークの良さがわかるしコミュニケーション能力の向上にも繋がる。校則はやや厳しめだが私立なので特に気にならないし、ルールをきちんと守っていれば咎められることもないので不満もない。新しい試みを始めているが故にまだまだ発展途上な部分も多く、探求の授業はぐだぐだしがちだしわかりにくいことも多いが先生たち自身も問題視しているので改善されていくと思う。ともかく入って損はしないかんじがあり、日々価値観の変化がありとても充実している。

コミュニケーション能力を高めたり、将来の社会に適応する能力を身につけたい人にはこの学校は適していると思います。勉強は他校と比べて、グループワークが多く、コミュニケーション能力身につけながら学ぶことが出来ます。なので、話すことが苦手な人は、少ししんどいかも知れません。基本学びが主となるので、何にも「学び」がついてくるのは、少しきつい時もあります。他校とはまた違う「自由度」の高い学校なので、色々なことを楽しむことは出来ると思います。



新校舎は概ね高評価を得ています。またグループワークが多くて、友人を作りやすい、仲良くなれる、コミュニケーション力が高くなるというメリットを感じている人が多くいました。一方で、私立の中では比較的自由な校風というところから、「自由過ぎて面倒見ても会えない」という不満の声も。あとどの学校でもあることですが、先生によって授業に質が変わってくるという意見もありました。




ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【自習室 無料開放中】

「集中できる学習スペースがない、探している」という学生さんを応援するため、ただいま、ロジスクの自習室を無料開放しています。簡単に登録いただくだけで、期間中自由に自習室をご利用いただけます。是非ご活用ください♪



【オープン限定≪特別≫キャンペーンのお知らせ】

ただいまオープン期間中につき、

①入会金無料

②無料体験受講者にクオ・カード1000円分プレゼント

③高3生、既卒生 入会金無料&受講料15%OFF

④オープン限定短期講習 管理費OFF

と言ったオープニング特典が盛りだくさん♪興味のある方、是非一度お問合せ下さい!!



個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515

閲覧数:8回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page