top of page
  • Mr.ロジスク

代表インタビューVol.3「どんな生徒に合う塾なのか?」「生徒・保護者へのメッセージ」|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


代表のインタビュー記事の最終3回目をお届けします!


「どんな生徒さんに合う塾なのか?」と最後に生徒さんと保護者さんへのメッセージもいただいています!ぜひご覧ください♪






ロジスクに合う生徒


【インタビュアー】

また少し違った角度の質問をしたいのですがよいですか?

ロジスクはどういった生徒さんが合う塾だとお考えですか?



【高田】

本音を言うと、すべての中高生に学んでほしい教育を展開しているので、すべて生徒さんに来てほしいですし、どんな生徒さんにも「合う塾」だと思います(笑)


ただその中でも、特にロジスクに合う生徒さんと言えば、

受験勉強を何からやっていいか分からない

他塾や自学でも勉強をしているけど、成績が上がらない

学習習慣がなくて、スマホ見たり、ついついサボってしまう

この3つのパターンですね。


学習をしっかり管理するスタイルの塾なので、今うまくいっていないと自覚している生徒さんにはぴったり合うと思います。





【インタビュアー】

「授業をしない!」「逆転合格!」などのキャッチフレーズで有名な武田塾さんをはじめ、学習管理をする塾が非常に増えてきました。

既存の塾、予備校含めて中高生や保護者の方からすると塾の形態が増えすぎて「どの塾がどう違うのかわからない」という声も聞かれます。

なにを基準に塾選びをすればばよいですか?



【高田】

おっしゃるように学習管理をする塾は増えてきています。またオンライン指導の塾も含めると、今の生徒さんは物凄く多くの選択肢があります。


比較する上で、見るべきポイントは2つあります。

 

1つ目は目標達成、志望校合格を目指せる仕組みがあるか

2つ目はその仕組みをしっかりと回せる体制が整っているかです。




【インタビュアー】

それぞれ具体的に説明していただけますか?



【高田】

1つ目の「仕組み」ですが、例えば補習をメインにする一般的な個別指導塾は、受験対策には合いません。わからない問題の解説をすることが彼らの仕事なので、志望校合格のためのカリキュラムがなかったり、講師陣の質が不足していたりと受験レベルの指導には不向きな傾向があります。


仕組みがあるかを確認する方法としては、受験相談の際に「志望校合格のためにどのような指導をしてくれますか」という質問をしてみてください。


その答えとして

あなたの今のレベルを把握しているか(模試や実テの得点率、英検取得状況など)

時系列で説明できているか(いつまでに何をする、どういう状態をめざすなど)

受験戦略を数字を根拠に具体的に説明できているか(志望校の合格得点率など)

この3点に注意して話を聞いてください。

どれかが抜けていると、適切な指導を受けることができない可能性があります。





【インタビュアー】

これは重要な視点ですね、ありがとうございます。

2点目はいかがでしょうか?


 

【高田】

2つ目の「体制」ですが、その校舎や運営者、講師陣の実績を聞くことがおススメです。

いくら仕組みがあると理解できても、具体的にその仕組みがまわせないと意味がありません。

 

よくあることが、他校舎含めた塾全体では実績があるものの、校舎単位で全く教育の質が異なっていること。時間があるのであれば、体験や短期講習など実際の指導、サービスを受けた上で「本当に信頼できるかどうか」を判断して入塾することが一番よいと思います。





【インタビュアー】

実際に体験するというのは大事ですよね。ちなみにロジスクはいかがでしょうか?

 


【高田】

ロジスクは、受験対策の「仕組み」「体制」ともに整っています


「仕組み」は今まで説明した通りです。


「実績」は、私ごとで恐縮ですが、ロジスク立上までは過激なキャッチフレーズで有名な(笑)学習管理型大手で責任者、エリアマネージャーとして、多くの生徒さんを志望校、難関校の合格に導きました


ロジスク自体、まだ立ち上がったばかりの新しい塾なので、際立った実績はまだないのですが、私や講師含めた『指導陣』は明確な指導理論と情熱をもって誠心誠意指導させていただきます!





【インタビュアー】 

新しい塾ですが、実績も十分、と言っても差し支えありませんね。



中高生・保護者の方に


【インタビュアー】

最後に中高生や保護者の方に一言いただけますか?



【高田】

先ほども言ったように、日本は全く成長しない暗い国になってしまいました。私は教育が最大の原因だと考えています

その既存の教育体制に乗っかかり、偏差値が高い高学歴の人が、低い人にマウントを取るような価値観は終わらせなければならないし、そもそもそんなことをするような人材、社会は求めていません。あくまで個人的にですが、エリート層の堕落が社会不安を呼んでいることは、間違いないと思っています。


志望校への進学はもちろん価値あることで追求すべきことです。それと同時に、人間力をはじめとした身につけるべき考え方や能力を養っていくことが次世代をつくるために絶対に必要だと強く考えています


ロジスクは、今まで説明してきたように万全の体制を用意しています。志望校に合格することはもちろん、社会で戦っていけるチカラも身につけることができる、受験勉強に『+α』(プラスアルファ)の付加価値を提供できる、希少な『教育機関』であると思います

 

ぜひ皆さんの人生のお手伝いをさせてください、良い未来をつくりましょう!



【インタビュアー】

あつい言葉ありがとうございます!インタビューはこれで終了となります。

高田代表ありがとうございました!





 


個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】





【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515

閲覧数:111回0件のコメント

Commenti


I commenti sono stati disattivati.
bottom of page