top of page
  • Mr.ロジスク

受験生必見!10月から志望校に滑り込む方法|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


過激なタイトルに惹かれた(引かれた(笑))方も多いと思います。普通に考えれば、10月から本格的にはじめてレベルの高い大学に入るなんて不可能!と言えます。


ただし、状況によっては可能性は0ではありません!


今回は、10月から逆転合格を目指す受験生向けのブログ記事、是非ご覧ください!





①まずは、『敵を知る』こと!

『孫氏の兵法』という書籍ご存知でしょうか?中国の偉大な古典として、現代にいたるまで様々な偉人が参考にしてきた文献です。最近だとソフトバンクの創設者 孫正義(そんまさよし)氏が、ご自身の事業活動の礎にしているという話しが有名です。

その中『孫氏の兵法』の中での有名な一説、「己を知り、敵を知らば、百戦危うからず」。

この言葉は、受験は勿論、人生のあらゆるシーンで活用できるものだと考えられます。

ただ今回は『己を知る』前に、まず『敵を知ろう』という提案です。


「この前の模試も偏差値40台だった、、」「全然集中して勉強できてないし、、、」など単純にネガティブになる前に、まず「敵を知る」ことを実践しましょう。

要するに「志望校の過去問を見て(出来ればテストして)」、「どれくらい得点できれば合格するのか」をリサーチします。インターネットサイトを検索すれば、過去問と合格得点率も出てくるので、比較的簡単にできます(出来なければロジスクまでご連絡ください(笑))


出来れば過去問をして、どれくらい得点できるのかを見てみましょう。この時期で50%前後得点が取れていれば、目指す価値大いにありです。また得点ではなく、解説を見て理解できるのかどうかも重要なポイントです。解説を見ても「全く何を言っているか分からない」レベルだと正直厳しいですが、解説を見て「ケアレスミスだった」「この単語の意味さえ分かっていれば」など、問題や解説の理解が進める状況であれば、十分芽はあります!


受験する科目全てでこの作業をまずしてみてください。意外と『食わず嫌い』な自分が見つかるかもしれません。


※豆知識『偏差値を気にするな!』

偏差値は受験に関して重要な指標であることは紛れもない事実です。ただし、『偏差値が高ければ志望校に合格する、逆に低ければ落ちる』と妄信するのは間違いです。偏差値はその試験を受けた生徒の得点率から全体の順位付け或いは立ち位置を割り出した指標。例えば、レベルが高い生徒ばかり受けている試験では必然的に偏差値は下がりますし、その逆もしかり。テスト形式も、例えば多いのが共通テストに類似したもので、志望校の形式やテーマと異なることが殆ど。なので、あくまで一つの指標として捉える位がベターです。

私たちは、『志望校の過去問で合格得点が取れる状態になること』が最も重要だと考えます!





②次に、『己を「具体的に」知る』!

つぎに『己を知り』ましょう!ただ単に知るのではなく「具体的に」です。なぜならば、各科目で自分の具体的な学力を明確にして、科目ごとに戦略的に勉強をしないと合格は到底不可能だからです。

今から受験まで3-4か月程度で、すべての科目で十分な準備をすることは不可能。「得意科目で何%以上獲得する、苦手科目も最悪でも何%以上は確保、そして合計で何%の得点率で何とか合格を勝ち取る」というような、具体的な数値を伴った目標設定が必要です。そこがブレてしまうと、計画も立たなければ、日々の学習のモチベーションを保つこともむずかしいでしょう。





③計画を立てて、一心不乱に勉強する!

「敵を知り、己を知」ってからは、その敵に打ち勝つための戦略、計画を立てます。どうしても学習が遅れている場合が多いと思うので、学習量は普通の生徒さんに比べると多いものになるでしょう。また今まで集中して勉強をやって来なかった生徒さんの場合、さらに厳しいものになるでしょう。ただそこは「行きたい大学にいく!」という自分の意思次第で克服できると思います。


ロジスクでは、専門的な、そして第三者目線で①-③の流れをサポートします。正直厳しい戦いになるとは思いますが、「受験の伴走者」として最大限サポートする体制を整えています。


今からの時期に受け入れてくれる塾/予備校は非常に限られます。また単純に補習的なサポートでは恐らく目標達成は難しいでしょう。

私たちは目標設定~計画立案~日々の学習管理まで一貫してサポートできる数少ない塾の一つです。


「もう遅いかもしれないけど、環境を変えて仕切り直したい!」「今からでも希望をもって受験勉強をしたい」という受験生の方、全力でサポートします!是非お問い合わせください!





ここまでお読みいただき有難うございました。

 

【がけっぷち大学受験生 特別受験対策講座】

ロジスクでは、「なかなか成績が上がらない」「上手く受験勉強が進まない」という高3生、既卒生を対象にした受験対策コースを用意。

『受験戦略』+『超効率ルート』+『自学自習徹底管理』で、何とか志望校受験に間に合わせる特別指導を実施。他塾からの転塾は入会金不要です。


「来年何とか決めたい!」という受験生、ぜひお問合せを。







【受験準備講座のお知らせ】

ロジスクでは、高校2年生を対象にした受験準備講座を10月~12月まで、新規生向けに夏期講習を開講します。上位校に現役合格を目指す、目指したい高校2年生、ぜひお申込みを!








【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!







閲覧数:23回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page