top of page
  • Mr.ロジスク

論理思考を勉強に活用する③|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日


こんにちは、『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


今回は、論理思考トレーニングの「まとめる」についてお話しします♪


論理思考トレーニングの2番目のステップとして、「まとめる」=抽象化、要約する技術を学びます。難しい表現かもしれませんが、『雑多な情報から「核心(本質)を掴む」こと』は理解力・読解力の元となり、特に大学受験やそれ以降の人生を生きていく中で必要不可欠な技術、能力です。


特に自学自習をする上で、理解力・読解力は生命線ともいえるチカラ。ロジスクでは、まとめる技術をしっかり身につけて、受験勉強を乗り切ってもらいます!




抽象化とは?


まとめる=抽象化ということを書きましたが、そもそも「抽象」とは何なのか。

辞書的な意味は、「事物または表象からある要素・側面・性質をぬきだして把握すること。」とされています。


難しい表現ですが、あえてわかりやすくかみ砕いていうと

『まとめると、結局言いたいことは〇〇だ』

と表現することです。


下の事例をご覧ください。


内容は完全に手前味噌ですが(笑)、左の3つの「具体的」な事柄を「まとめる(=抽象化する)」と、

『ロジスクは非常にいい塾だ』(あくまで一例です)

という結論が導き出せます。


難しい評論文や歴史など、細かな情報が散乱する科目や分野では、まずそのテーマの本質や結論を把握してから、細かな内容を理解したり、知識をつけることが、最も効率的です。


そのスキル・チカラを、身につける取り組みをします!





「まとめる」チカラを、どうやって学ぶの?


この「まとめるチカラ(抽象化、要約力)」をどうやって身につけていくのでしょうか。ロジスクでは以下の流れで学習していきます。


1)まずは、単語レベルで「まとめる」ワークを実施します。

そもそも、学校教育では、このような「まとめる=抽象化」のトレーニングを体系的に行っていません。育ってきた環境など、個人個人でレベルが異なりますが、全員一律で単語レベルから抽象化することのクセ付けを行います。



2)つぎに、短い文章レベルで「まとめる」ワークを実施します。

上の「ロジスクは良い塾だ」の事例とも重なりますが、短文レベルで「まとめる=抽象化」のトレーニングをしていきます。


右側(抽象概念、まとめ)と左側(具体事例)との関係が、「主張=根拠」「結果=原因」「全体=部分」「目的=手段」などニュアンスが異なるワークを実践して、様々なケースで「本質を掴むチカラ」を上げていきます♪



3)最後のステップとして文章の要約をします。


文章を意味段落に分け、その段落のテーマ(中心文)を端的に繋ぎ表現します。このワークをやり切れば、文章の理解力、読解力は飛躍的に上がっています。

※ちなみにこのステップまでやり切れば、受験レベルの現代文の読解力も身につきます。




論理思考力を向上させる上で大事なこと


「根拠を作る」「まとめる」と、ロジスクでは体系的に論理的思考力を身につけるトレーニングを実践しています。ただ大事なことは、このトレーニングで得た技術やチカラを普段の勉強や別の分野、例えばクラブ活動などの課外活動でも活かし、使うことです。そうすることで、思考力はますます磨きがかかります。





例えばクラブ活動でも、何らかの課題や問題があると思います。その課題・問題の原因は何なのか、それをどのように改善していくのかというスキーム(考える型)は、この2つのトレーニングで得られています。


勉強以外でも、どんどんこの「考える型」を使って活動をしていくと、物事が好転するだけでなく、考えるチカラもどんどん鍛えられ、結果として勉強もできるようになります。


ぜひ論理思考トレーニングで身につけた技術やチカラを、勉強以外のところでも活用してください♪



 



【受験(学習)相談予約フォーム】


個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515


閲覧数:85回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page