top of page
  • Mr.ロジスク

近隣の塾・予備校紹介【武田塾】|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


塾・予備校探しで悩まれている方も多いと思います。

何回かにわたって、阪急&JR茨木駅周辺の塾・予備校を紹介していきます!塾選びで悩まれている方、是非判断材料の一つとしてご活用ください♪




受験産業の黒船『武田塾』


今回は、勝手に命名(笑)「受験産業の黒船」こと『武田塾』を紹介します!少子化にも拘わらず飛ぶ鳥を落とす勢いで全国で校舎数を伸ばしている個別指導塾です。茨木には約2年前校舎ができ、その他近隣だと高槻や吹田、千里中央などに校舎を展開しています。なぜ武田塾は受け入れられているのか、塾の仕組みを中心にお話しします!



『授業をしない!』



武田塾の特徴を一言で表すとこの言葉になります。


『授業をしない』


非常にインパクトのある、また「受験産業の黒船」の名に相応しいキャッチコピーですね。前のブログでも少しお話ししたように、武田塾は授業=補習型の個別指導ではなく、学習管理型の個別指導塾となります。授業を受けるだけでは成績が上がらないと考えているんです。


武田塾ではどのように学力を上げていくのか。

答えは、わかりやすい良質な参考書を使って、勉強法やペース配分も細かく指定し、生徒に宿題を出します。生徒はやり方やペース配分を守って勉強をやり切り、次の課題を受け取る、、、このサイクルを回し続けることで学力を引き上げていきます。


授業では、「既に分かっている内容を反復」したり、「他の生徒と足並みをそろえてすすめなければならない」など、非効率になることもしばしば。武田塾は、わかりやすい授業を受けることと遜色ない「良質な参考書」を選び、自分のペースで自学自習を進めることができる環境を徹底的に整えていきます。このやり方は非常に効率的に学習を進めることができるので、もう一つの代名詞である「逆転合格」が可能になる、ということなんです。


合理性を追求したシステムを提供してる塾ですね。




『武田塾の口コミ』


つぎに武田塾の口コミを見ていきましょう。


【悪い口コミ】

・授業をしないのに大手予備校並みにとられます。自習室の開室時間や合格実績を考慮すると高すぎます。

・塾に通うことが初めてだったので、よく分からなかったのですが、高い。ただ、志望大学に受かるのであれば問題ないですが。

・生徒の進み具合によってカリキュラムが異なる、生徒のペースに合わせてしまうため全て自分次第。教材は市販の参考書や、大手予備校の参考書。季節講習は無し。

・質問したくても先生がいないときがある、態度悪い方もいる。

確認テストは極めて簡単だし、自習室で解くので、答え見ようと思えば見れる。

・子供にはそれぞれの個性があるため、成績上位の子だけを優遇しないでほしいと思います。



【良い口コミ】

・娘に合ったカリキュラムを細かく作ってくれたこと。テキストは市販の物を購入しますが、すでにあるものはそのまま使えるのでお得です。

・若い世代の先生で、色々な実体験の話が聞けたりで良かった。教え方もわかりやすかった。

・まだ通い始めたばかりですが、塾長の聞く姿勢が親身になってくださる感じで信頼できました。

・ルートに沿って、毎日やるべきことが提示されてわかっている点、迷いなく進めていける点が良かった

・個人レベルに合わせて中学校レベルまで下げてなどの対策をしていただける。



今まで紹介した塾/予備校と同じく「料金が高い」という声が多い印象でした。またフランチャイズならではですが、校舎によって指導法や環境の質が大きく変わっているようです。

一方で、しっかりと個々人のレベルに合わせてカリキュラムを立てて学習管理してくれる、親身になって相談してくれるといった高評価も多くありました。


システム自体は信頼のおけるものであると思うので、どの塾でも同じことですが、実際校舎に赴いて運営している様子を見ることをおススメします。校舎長の人柄や説明、講師が実際に指導をしている様子、校舎全体の雰囲気などを確認した上で、塾選びをしましょう。特に受験相談や体験を受けて指導やサポート内容を実感覚として把握することもお勧めします!


以上、長文お読みいただき有難うございました。




個別指導塾ロジスクはただいまオープン期間中につき、

①入会金無料

②無料体験受講者にクオ・カード1000円分プレゼント

③高3生、既卒生 入会金無料&受講料15%OFF

④オープン限定短期講習 管理費OFF

と言ったオープニング特典が盛りだくさん♪興味のある方、是非一度お問合せ下さい!!




ここまでお読みいただき有難うございました。

 

個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

受験(学習)相談予約フォームはこちら

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】


ロジスク公式インスタグラムはコチラ


ロジスク公式Twitterはコチラ


ロジスク入塾から受験までの流れが 良くわかる!

「ロジスクとは」のサイトはコチラ



【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!


受験(学習)相談予約フォームはこちら

校舎直通電話 072-624-1515






閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page