top of page
  • Mr.ロジスク

進路選択をどう行うべきか

更新日:3月2日

こんにちは、個別指導塾ロジスクです。

今回は考える系のブログをUP、私たちの哲学を知っていただければと思い書き連ねました。最後までお読みいただけると嬉しいです。





「好きなこと」「やりたいこと」は危険


進路、大学の学部学科を決める際に「好きなこと」や「やりたいこと」を基準に決めるという流れが一般的、市民権をとっています。ただこの考え方は危険な面があると思っています。


まず、その「好きなこと」「やりたいこと」は、本当にあなたが「好きなこと」「やりたいこと」でしょうか。例えば1年前、自分が好きだったものを思い出してみてください。多くの人が今の自分と違うものに興味関心を持っていたのではないでしょうか。人の心は移ろいやすいもの。よく調べたり考えたりせずに、一時の流行や雰囲気に流された「好き」や「やりたい」という直感的な気持ちで、進路にかかわる選択をするのは「本当に大丈夫?」でしょうか。





また、あなたの「好きなこと」「やりたいこと」は、世の中的に妥当なことでしょうか。残念ながら学校では、科目学習の知識や問題の解き方は教えてくれますが、「今、世界や世の中は具体的にどうなっているのか」や「今後どうなっていくのか」について学ぶ機会はほぼありません。そんな中で、自分の進路選択は「妥当なものだ!」「世の中で役立つ!」と言えるでしょうか?


知識や情報、経験がない中、「好き」や「やりたい」という感覚のみで進路選択をするのは、今の社会や教育環境では致し方ないものの、全く良いことだとは思えません。





世界を知ること、人を知ること、自分を知ること


当たり前のことですが、自分の感覚だけでなく、「社会や世界がどのようになっているのか」という基礎的な知識、教養がなければ良い進路決定はできません。完璧には無理ですが、書籍やインターネットを駆使して、自分なりの世界観を築く必要があります。ポイントは、同じ事柄を調べる際に複数の情報源を持つこと。偏った考え方に陥らないことが大切です。多くの知識や価値観を学べば、単純な感覚に惑わされないようになります。





さらに、大学、社会と歩みを進めるうえで、「人間関係で世の中は成り立っている」という世の中の本質を感じ取れると思います。ただ「人間関係」についての知見も、学校教育ではほとんどフォローされません。それに気の合う人としか付き合ってこない学生生活を送る人がほとんどなので、現代は人間的に成熟しづらい環境にあると思います。

まずは学力や偏差値関係なく「自分は未熟な人間だ」と意識すること、その上で積極的に未知な環境に身を置くなどしてみましょう。





このように新しい知識を身に着けたり、未知の環境で経験を積むなかで、自分自身についての理解も深まります。感覚的だった「好きなこと」や「やりたいこと」が、「具体的にどのようなところに興味があるのか」「どのように仕事に役立てるのか」など、少しづつ言語化できるようになります。

自分の進路について具体的に言葉にできるようになると、意思が強くなり、受験勉強への好影響ともなります。





『無知の知』の心構えで


進路選択をする際に前提として持っておいてもらいたいのが、「自分は何もわかっていない」、いわゆる『無知の知』という意識です。上にも書きましたが、これがないと新しい知識や発見を得ることは難しいです。


今は、なんでも知ったような顔をして、説教たれる大人も多いですが、そんな大人こそ浅薄な考えしか持っていない愚か者、な場合が多いです。そういった人物がカッコいいと思わせるような風潮もありますが、『無知の知』の心構えで、様々なものから教えをこいましょう。





最後は「えい、やあ」ww


いろいろ書いてきましたが、進路選択に時間制限があるのも事実です。知識や情報を集めて自分の進路を決めていく作業にも限界はあるので、自分で期限を区切りその範疇で最後は「えい、やあ」で決めていきましょう。


進路選択に限らず、人生どんなことにも時間がつきまといます。できる限り多くの準備をしたいという気持ちも理解できますが、あまりにダラダラやっていると好機を逸することにもなりかねません。できる限りのことをした上で、最後は自分を信頼して決めましょう。





いかがでしたでしょうか。賛否両論あると思いますが、私たちの考え方を少し知っていただければ嬉しいです。




【春期講習のお知らせ】


ロジスクでは、新中1~3生、新高1~3生、高校既卒生を対象とした春期講習を開講中です。春期講習の詳細はコチラ 




【総合型選抜特別対策講座のお知らせ】


ロジスクでは、総合型選抜特別対策講座(旧AO入試)を開講中しています。 総合型選抜特別対策講座はこちら  




【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!









閲覧数:11回0件のコメント

Comments


bottom of page