top of page
  • Mr.ロジスク

【茨木市近隣の高校紹介】関西大倉高校|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、そしてこんばんは。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


引き続き、近隣の高校を紹介するブログ記事も徐々にではありますが掲載していきたいと思っています!志望校選びをしている中学生や、既に通っている高校生も是非ご覧ください!




来年創立120周年、歴史ある「かんくら」


来年創立120周年となる「かんくら」こと関西大倉高校。創立120周年事業として新校舎にもなり、学習環境が益々整っています。生徒の目的に合わせた細かな指導体制が特徴。生徒の卒業後の進路に合わせて、「特進S」「特進」「総合」コースの3つのコースに分かれています。毎年旧帝大クラスや医学部などの難関大学への合格者を多数輩出しています。


部活動も、女子柔道や囲碁将棋部が府大会で優勝、アメリカンフットボール部やソフトテニス部、陸上競技部、洋弓部が近畿大会出場を果たすなど好成績を上げています。




関西大倉高校出身の著名人


松下幸之助(現パナソニック創業者)、桂枝女太(落語家)、宮本輝(小説家)、桂枝光(2代目)(落語家)、松田純一(ミュージシャン)、無徒史朗(元プロ野球選手)、檜川彰人(アナウンサー)など


前身の関西商工学校出身の松下幸之助を筆頭に、多彩なメンバーが卒業生として活躍していますね。





進学実績


難関大学への進学実績は次の取り(2020年)


京大 5名

その他旧帝大+一工 23名

その他国公立   102名

早慶上理ICU    15名

GMARCH     8名

関関同立     447名


京都大学へ毎年複数人合格者を出すなど、非常にレベルが高いですね。特徴は国公立の合格者が100名を超えている点。かなりの学習量を教育課程でもこなしているものと思います。

関関同立へもかなりの人数が毎年進学しています。




関西大倉高校の口コミ


関西大倉高校のインターネット上の口コミを集めてみました♪


【悪い口コミ】

先生はいいものの学校の教育方針また生徒の授業態度が問題。寝てる人、話しててうるさい人が多くいぇでやっていた方がマシ。喧嘩などもあり進学校の中では荒れている方?ひとりぼっちはあまりいないがいわゆる陽キャ陰キャの差がよく出ている陽キャの行動は指導すべき点が多く問題点だと思う。青春は全くと言っていいほどできない。勉強して大学ではっちゃけたい人にはオススメかもしれない。

・スマホは使えないし鳴ってしまったら没収。女子は靴下白原則でくるぶし以上。髪は下ろしてはいけない。第1ボタン女子は開けてはならない。とにかく女子は男子に比べて多すぎる校則。

とりあえずここは本当にしんどいです。勉強しかしません。イベントごとなどはさほど面白くもなく校則も厳しくあまりここはオススメしません。


【良い口コミ】

大学進学実績、北大阪ナンバー1。大阪全体で見れば大阪星光、四天王寺には劣るが、清風、明星に劣らない。正直総合にはあまり勉強できない人も混じっているが、特進、特進Sには教養のある人が集まっている。

特進S、特進の一部は国公立。総合から優先で指定校推薦があります。まだ高1なので分からないが漢字検定、文章検定は学校で一斉受験。今後、英検も受験出来るようにして欲しい。ほぼ毎日小テストがあり合格クリアするまで再テスト→補習があります。授業をしっかり聞き、分からないとこは先生に教えて貰ったりと大いに利用すれば塾なしで国公立に行けると先生や先輩から聞きました。

みんな勉強に対しての意欲があり、部活も一生懸命している。とても環境が整っている。ほぼ毎日小テストがあり、その勉強は大変だが定期テスト、実力テスト、入試にとても役立つと思う。生徒と正面から向き合ってくれる先生が多い。

勉強ばかりという感じではなく、教師から部活動を推奨されるくらいです。生徒の大半が公立落ちですが、わりと序盤から切り替えて頑張っている人が多く、国公立大学を目指すにはいい環境です。いい教師もたくさんいます。



悪い口コミで目立ったのが、校則が厳しいという意見。スマホ依存になりがちの現代の高校生なので致し方ないという部分もありますが、多くの生徒さんが「厳しい」と感じているようです。また勉強が厳しいという意見も。

一方で「勉強が厳しい」という点は良い口コミにも反映されています。高い進学実績が、普段の勉強の厳しさを物語っていますが、生徒満足にもつながっているようです。教師の評価が一律高水準だったのも印象的でした。






ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【自習室 無料開放中】

「集中できる学習スペースがない、探している」という学生さんを応援するため、ただいま、ロジスクの自習室を無料開放しています。簡単に登録いただくだけで、期間中自由に自習室をご利用いただけます。是非ご活用ください♪



【オープン限定≪特別≫キャンペーンのお知らせ】

ただいまオープン期間中につき、

①入会金無料

②無料体験受講者にクオ・カード1000円分プレゼント

③高3生、既卒生 入会金無料&受講料15%OFF

④オープン限定短期講習 管理費OFF

と言ったオープニング特典が盛りだくさん♪興味のある方、是非一度お問合せ下さい!!



個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515

閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page