top of page
  • Mr.ロジスク

なぜ「論理思考」の育成が必要なのか|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


地頭=論理思考力を伸ばすという、新しい視点で学力向上を目指すロジスク。

「なぜそんなことが必要なのか」という疑問を多くいただきます。

今回は、その疑問にお答えしようと思います




空気を読むのが「得意すぎる」日本人


「KY」という造語に代表されるように、日本は「空気を読む」「雰囲気を察する」「省略する」ことが文化になっている国です。相手の考えや主張を、周りの雰囲気や状況から判断し、それに応じて行動することが善とされています。諸説様々な意見がありますが、私自身このコミュニケーションのスタイルは洗練されていると思いますし、歴史的に見ても「日本ならでは」のものなので、残していくべきものだとも思います。



一方で、現在のような高度な科学文明で生きていくためには障害にもなりえます。明確な意思表示をしないので、「一体何をいっているのか」「何を求めているのか」が曖昧になり、ディスコミュニケーションが起こるからです。特に、社会に出てからこのような曖昧さの危険を感じることが多くなるのではないでしょうか。


この「省略」や「曖昧さ」が、受験や資格をはじめとした「試験」においても、非常に厄介な存在になります。当たり前のことですが、学問は、答えを導くために、一つ一つ丁寧に論証を重ねて、つまり「論理」を積み上げて成り立っているからです。これは「曖昧さ」や「省略」のおおよそ対局にあたる考え方です。


要するに、受験勉強も勿論そうですが、学習を進めていく中で、「曖昧さ」や「省略」の精神は不要、それ以上に「足を引っ張るもの」となってしまいます。



論理的に考えることが苦手な日本人


「省略」や「曖昧さ」を善とする文化で生きてきた私たち日本人は、「論理的」に考え行動することが苦手です。従って、学習を進めていくことが比較的苦手であると言えます。特に難しい公式や解法を複数用いる理系科目など、複雑に入り組んだ問いに取り組むことが苦手な人は多いのではないでしょうか(ただし、非常に勤勉な性格で細かな作業も得意であるため、技術立国と言われるほど化学技術が発展した国でもあります)。それは私たち一人ひとりの能力不足ではなく、「論理的に」考えて行動する機会が少ないから、習慣がないから、しいて言えば論理的に考える方法がわかっていない、教えられていないからとも言えます。


私たちロジスクが課題として解決していきたい部分は、まさに「そこ」なのです。





ロジスクの役割


英数国理社、様々な科目がありますが、すべての科目、学問は言葉を論理的に結びつけ成り立っています。要するに、論理的に読み、理解・解釈しなければ本来学習を進めることができません。


「〇〇ができない」「▼▼がわからない」など、つまづいて身動きが取れなくなる生徒さんを多く見ます。こういった現状から、「学問は論理(言葉)によって成り立つ」という原理原則が、上手く学校教育やご家庭をはじめとした地域で展開されていないと見て取れます。


「どの部分がなぜ理解できないのか」という意識を持ち、適切な考え方で勉強に取り組めば、インターネットや良質な参考書が非常に豊富にある現代では、入試や資格試験といったある程度答えが用意されている試験において、解けない問題はありません。


私たちロジスクは、論理的に考える手順ややり方を伝え、それを受験や資格試験レベルの学習で使いこなし、成果を出すところまで支援します。より多くの生徒さんに関わらせていただくことで、次世代の活力の源泉を作っていきたいとも考えています。




これまでの塾とは全く異なる価値観で、アプローチをする塾です。ご不明な点も多くあると思うので、是非一度「受験(学習)相談」へお越しください、ご連絡お待ちしています♪

校舎直通電話 072-624-1515



次回以降、具体的に「論理思考を育成するために、ロジスクはどんなことをするのか」もお話ししますね!



ここまでお読みいただきありがとうございました。




 

【自習室 無料開放中】

「集中できる学習スペースがない、探している」という学生さんを応援するため、ただいま、ロジスクの自習室を無料開放しています。簡単に登録いただくだけで、期間中自由に自習室をご利用いただけます。是非ご活用ください♪



【オープン限定≪特別≫キャンペーンのお知らせ】

ただいまオープン期間中につき、

①入会金無料

②無料体験受講者にクオ・カード1000円分プレゼント

③高3生、既卒生 入会金無料&受講料15%OFF

④オープン限定短期講習 管理費OFF

と言ったオープニング特典が盛りだくさん♪興味のある方、是非一度お問合せ下さい!!



個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などは勿論しません、ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515

閲覧数:46回0件のコメント

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page