top of page
  • Mr.ロジスク

論理思考を勉強に活用する②|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


今回は、論理思考トレーニングの「根拠を作る」 についてお話しします♪

よく学校の先生とか、塾の先生でもいいですが「その理由は?」と聞かれること多くないですか?自分が言った理由が「×」で、他の人が言った理由が「◎」、何を基準に〇×つけているのかよくわからない、先生に聞いても理由のつくり方自体は教えてくれない、、、ということは多くの人が経験しているのではないでしょうか。


ロジスクでは、その理由、「根拠のつくり方」を学びます。




根拠の構成要素


正確な理由=根拠を作るのに必要な「部品」があるって知っていますか?


「事実、データ」と「理由付け」が、その部品になります。


下の図を見てください。





これは「三角ロジック」と呼ばれる論理の法則です。

元は「トゥルーミンモデル」というイギリスの哲学者が作った論証モデルで、そのエッセンスとなる3点を組み上げた非常にシンプルな使いやすいモデル、法則です。


例えば、「のどが渇いたから水を飲む」という極めてシンプルな一文を、この「三角ロジック」で分析してみましょう。


結論、主張は「水を飲む」ですよね。


根拠は「のどが渇いた」ですが、これを「データ(事実)」と「根拠(理由付け)」に変換してみましょう。(変換という言葉は誤りで、この場合は「補足」するといった方が適切ですね。)


データ(事実)は「のどが渇いた」になります。では、「根拠(理由付け)」は何でしょうか??そうです、「省略されている」んです。例えば、「のどを潤したい」とか「脱水症状にならないように」とか、いろいろと考えられますね。正しくは「前後の文脈による」と思います。


非常に細かいですが、「省略」した部分をしっかり補うことこそ、誰にでもわかる明確な理由述べるのに最も重要なことです。そして私たち日本人が最も苦手なことでもあります。


ロジスクではこの三角ロジックをベースに、ヌケモレのない適切な解答の根拠、理由が言えるか、作れるかをトレーニングし、勉強に活用してもらいます。




三角ロジック活用例


いち例をあげます。



Glen and Wilma usually (   )their washing on weekends.

①are done ②do ③have been doing ④have done

(近畿大学 過去問)


英文法の参考書の「ネクステージ」の最初の問題です。


 (データ)usually ~ on weekends(たいてい週末)という表記

→(理由付け)日常の習慣は「現在時制」で表す

   だから、現在完了形の③④は除外

 (データ)主語(Glen and Wilma)と目的語(their washing洗濯)

→(理由付け)主語と目的語の関係が「能動関係」

   だから、①受動態は除外


よって②が答えになる!という説明ができる状態を目指します。


普段の勉強からこのように「根拠を作る」ことを習慣化することで、類題が出た時にもすぐ対応できる「応用力」がつきます。さらに難易度が高く解けない問題にあたった時にも「何が不足しているのか」を考えることができ、自分で不足する知識や情報を補うように動くことができます。つまり完全自走できる学力がつきます。



まったく聞いたことがない考え方、やり方だと思いますが、きわめて科学的・合理的で皆さんにぜひ経験してもらいたい内容です。


今なら、冬期講習を無料で受講できる企画もあります、興味のある方ぜお問合せください!



 

【★無料トライアル企画★1.5か月冬期講習★ 】

12月10日~10名限定で冬期講習を無料受講いただける企画を用意しました。

ぜひご活用ください!


通常1か月のプランを、受講料同じのまま1.5カ月に延長!

1.5か月の期間であれば

「受験レベルの学習法習得」「学習の習慣化」「受験基礎固め」の3つが可能に。

来年度受験を控えた高2生、超難関校を目指す高1生、中学生含めて是非ご活用ください♪





【自習室 無料開放中】

「集中できる学習スペースがない、探している」という学生さんを応援するため、ただいま、ロジスクの自習室を無料開放しています。簡単に登録いただくだけで、期間中自由に自習室をご利用いただけます。是非ご活用ください♪



【オープン限定≪特別≫キャンペーンのお知らせ】

ただいまオープン期間中につき、

①入会金無料

②無料体験受講者にクオ・カード1000円分プレゼント

③高3生、既卒生 入会金無料&受講料15%OFF

④オープン限定短期講習 管理費OFF

と言ったオープニング特典が盛りだくさん♪興味のある方、是非一度お問合せ下さい!!



個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515



閲覧数:53回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page