top of page
  • Mr.ロジスク

近隣の塾・予備校紹介【河合塾マナビス】|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2022年10月24日

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


塾・予備校探しで悩まれている方も多いと思います。

何回かにわたって、阪急&JR茨木駅周辺の塾・予備校を紹介していきます!塾選びで悩まれている方、是非判断材料の一つとしてご活用ください♪



河合塾マナビスとは?普通の河合塾とのちがいは?


今回、河合塾マナビスを取り上げていきたいと思います。茨木中心街には、「阪急茨木校」「JR茨木駅前校」の2校舎があります。

受験生であれば「河合塾」の名前は誰でも知っていると思います。ただし、「河合塾マナビス」と「河合塾」がどう違っているのかは意外と知られていません。


結論を言うと、

河合塾は基本対面型の受験予備校であるのに対して、河合塾マナビスは「映像授業型」の受験予備校となっています。既に紹介した、東進衛星予備校と基本的には同じ形ですね。


ここからは河合塾マナビスのメリットを4つ紹介します。




①有名講師の授業を受けることができる

有名講師などレベルの高い講師の方は、残念ながら東京など大都市の校舎にしかいません!これは河合塾も例外ではありません( ;∀;)

ただし、河合塾マナビスは「映像授業」型の塾(予備校)のため茨木にいながらでも、トップレベルの講師の授業を受けられます!



②都合の良い時間に受講できる

東進と同じく、映像授業ならではのメリットです。部活動やアルバイトで普段忙しい生徒さんも、特定の日時に授業を受けてしまうことが可能です。しっかりと自己管理できる生徒さんであれば、スケジューリングしてレベルの高い内容をしっかりと消化できると思います。



③自分のペースで受験勉強ができる

普段の学校を思い浮かべていただけると良いのですが、年間でカリキュラムが決まっていて、その流れで学習していくことになります。既に紹介している駿台や河合塾も全く同じで、一般的な予備校も受講コース毎にカリキュラムが組まれています。つまり、よく理解できなかった単元をもう一度聞きなおしたり、得意な科目でスピードを上げて学ぶことができません。

それに対して映像授業型予備校は、志望大学により取るべき授業は変わりますが、授業を受けるペースはある程度自分で決めることが可能です!

自分の予定や学習意欲に併せてペースを変えることができるのも映像授業ならではのポイントですね♪



④担当アドバイザーによる支援

他の映像授業型の予備校との一番の差別化ポイントがこちら。『月例面談』という面談の中で、生徒と担当アドバイザーとが、「できたこと」「できなかったこと」を棚卸して、結果の分析を行っていきます。そして「今月はこれだけ授業を進めようね」など計画を立てていきます。このような形でフォローを受けることで、「いつまでに、何を、どう学べばよいのか」が明確になり、学習の不安を解消に繋がっていくようです。




河合塾マナビスで受講する上での注意点



ここまでメリットを中心にお話ししてきましたが、ここからは注意点を。東進の際にお話しした内容と被りますが、「しっかりと内容を消化できているか」「しっかりと自己管理ができているか」という内容になります。


上で言ったように月例面談などはありますが、しっかりと内容を消化できているかどうか、勉強の効率的なやり方を示せるかはチューターやスタッフのサポートの質に大きく左右されます。サポートが不十分でうまく映像授業を活用できない場合は、何度も同じ映像授業を見るという非効率な事態に陥ることも。


自由度が高いことはメリットである一方、しっかりとスケジュール管理ができないと、「最後まで購入した授業をやり切れなかった」という事態にも。自己責任に委ねられる部分が大きく、そこが大きなストレスになる生徒さんも多いようです。


また「自己管理」が甘い人は授業を受けっぱなしになりがち。従い検討している生徒さんは、『自分でしっかりと復習できるか』を考えて判断してください。


良いコンテンツ(映像授業)を、要領よく活用できる生徒にとっては、非常に合う塾であると思います。



河合塾マナビスの口コミ



インターネットから河合塾マナビスの口コミをピックアップしました。


【悪い口コミ】

・勧められた通り授業を取り復習まで出来れば志望校合格も出来るプログラムだったが復習の方法は教えてもらえず結果うまくいかなかった。

・基礎から始めているのでどうしてもコマ数が多いので仕方ありませんが、やはり高いです。

・入塾する時にどのカリキュラムを選択するかをまとめて決めるので、本当にこれで良いのかと多少不安になりました。

・毎月面談でアドバイザーと話せるが結局模試の結果やテスト結果を見て話すだけで具体的なアドバイスがなく授業を増やすことのみを提案された。

・言われたとおり講座をとるようにした結果、成績が上がらなかった。後から理由が判明したが授業の受けすぎだった。


【良い口コミ】

・自分のペースでやれるので良いと思います。映像がわかりやすいと言っていました。

・大学受験に向けてカリキュラムを組んでいただいたので良いのではないかと思います。

・映像授業は河合塾の優秀な先生方の講座をみれるので非常にわかりやすい。

・講座内容が、ある程度決まっているというよりは、きちんと一人一人に合わせた内容になっていてよかった。

部活などもやっている忙しい高校生には、自分のペースで進められるビデオ学習は良いと思う。



やはり大手の塾なので、価格が高くなってしまうという口コミが比較的おおくありました。加えて映像授業ならではの、学力の定着度やフォローアップ体制についてマイナス面の評価も散見されました。


一方で、やはり授業の質が高い点や忙しい高校生が自由にカリキュラムが組める点は高評価となっていました。


完璧な塾はないので、メリット・デメリットをよく比較し、自分の状況や性格、スタイルに合った塾選びをしてください♪





ここまでお読みいただき有難うございました。

 

個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】






【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515

閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page