top of page
  • Mr.ロジスク

【合格速報】追手門学院大学経済学部に合格!D.Kさん(クラーク記念国際高校)|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク』

更新日:2023年3月8日

個別指導塾ロジスクです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもします。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


入試合格の吉報が続々届いています♪


今回は追手門学院大学に公募推薦で見事に合格したD.Kさんを紹介します。




【名前】D.Kさん

【在籍高校】クラーク記念国際高校大阪梅田校(茨木市立養精中学校卒)

【合格校】追手門学院大学経済学部

【入試形式】公募推薦入試

【塾に入る前の成績】悪い

『中学からほとんど勉強していなかったので、まだ勉強のイロハも知らない状態でした。


勉強に対する意欲もなく、受験に対して必要なもの程度でしか考えていませんでした。


何かを始めても続かない三日坊主なまま毎日を過ごしていました。』


【入塾時期】高3の4月



ロジスクに入ったきっかけは?


『受験勉強の必要さと不安を感じたので、良さそうな塾を何個か探し、ここに決めました。


理由としては、先生の勉強方針や世間の物事の見方に共感したのと、完全個別指導だったからです。


勉強のイロハも知らない自分としては、いきなり能動的にすることが難しかったので、まずは勉強方法や普段の生活改善など、細かくサポートしてもらえる点がよかったです。


体験で先生の教え方がとても丁寧でわかりやすく、勉強を楽しみながらできたので、最終的にここに決めました。』





ロジスクに入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?


『はじめは何とかなるだろうと高をくくっていましたが、やればやるほど自分の実力のなさを実感。次第にノートづくりや、復習を徹底するなど勉強法を改善することができました。


中学レベルで全く分からなかった英語の長文が読めるようになるなど、地道な繰り返しを続けることで、本当に成長することができました。おかげで第1志望ではなかったのですが、志望する大学に合格することができました。


個人的に一番成長できたと思うことは、失敗したことやできなかったことについて悔しいと思えるようになったことです。これまでなあなあでやってきた勉強への関心がとても強まり、次につなげようと考えるようになりました。


ここまで支えていただいた先生方にとても感謝しています。』




担当の先生はどうでしたか?


『塾長は厳しいながらも優しく丁寧に教えてくれました。意欲や危機感を持たせてくれ、勉強へのエンジンがかかったと思います。


馬淵先生は、同性で年齢も近くフランクに何でも話し合える関係でした。勉強だけでなく、趣味の話や大学の過ごし方なども教えてくれました。馬淵先生のおかげでうまく息抜きをしながら取り組むことができました




『衣笠先生は自分の勉強の良いところ悪いところを細かく指摘してくれ、自分の勉強態度に活を入れてくれるなど、自分をレベルを一つ上げてくれたと思います。


最初は落ち込みましたが、自分のためにやってくれているのだと思うとやる気が出て、より一層勉強に取り組むことができるようになりました


実際衣笠先生のおかげで取れた問題もあり、最後に実力をつけてもらえたと思います。』




ロジスクでの思い出を教えてください。


先生方の熱心な指導で、徐々に勉強に対する気持ちが変化していくのを感じました。先生方にはとても感謝しています。


塾長には受験以外にも世の中の仕組みを聞かせていただき勉強になりました。何度か差し入れ、お菓子をいただきましたが、どれも美味しく、勉強のモチベーションに繋がりました。


馬淵先生とは、パソコンやアルバイトなど受験以外の話しをしている時が息抜きにもなり印象的でした。


衣笠先生は、勉強に関しては厳しいですが、それ以外は本当に優しかったです。明るい話し方や性格にとても元気をもらいました。』





好きな教材・参考書は?


第1位:『世界史20話プロジェクト』


書き込みやすさとまとめやすさが良く、歴史の面白さも相まり、一番楽しくのめり込めました。何より動画に出てくる先生の話がすごく面白く何十分があっという間に過ぎていきました。




第2位:『英文法ポラリス』

英語が苦手でしたが、説明がわかりやすく覚えることができました。問題を解くための重要ポイントが適格で、おかげで解けた問題も多かったです。




第3位:『田村のやさしく語る現代文』

現代文の基礎がとてもきれいにまとめられています。著者が読者に語り掛けるように書かれているので読みやすく、読み終えたときの達成感も大きかったです。




来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!


自分は大丈夫、何とかなるという考えを捨てて、先生など周りの意見に従い、わからないことはすぐに聞いてください。自分の考えもしない、適切なことを教えてくれると思います


ロジスクは、本当に中学レベルからでも勉強を楽しみながら、受験合格まで見てくれる先生ばかりなので、自分よりも勉強をしてきた皆さんなら、目標の学校に合格することができると思います。


あと具体的なアドバイスは、「復習が大事」ということです、それを怠らずに頑張ってください。』



担当講師よりメッセージ


衣笠彩香 講師(関西学院大学)


合格・進学おめでとう!


しんどい想いをしながらも、自分を変えようと努力する姿はとても輝いて見えました!


大学でも肩の力を抜きつつロジスクの学びを活かして、やりたいことを全力で楽しんでね!応援してます!



馬渕響希 講師(立命館大学)


出会った当初から考えると本当によく頑張ってくれたと思います。


勉強の習慣もかなり身についていたので大学でも十分に活用出来ると思います。


大学生活楽しんでください!





代表よりメッセージ


合格おめでとう!大学生になれます、本当によかった(^^)/


まずはメチャクチャ多くのコメントをもらったので、こちらで減らす側のリライトさせていただきました、大変申し訳ありません!!m(_ _)m


ここまでコメントをもらうことは珍しいし、担当講師含めて本当に励みになります、熱いメッセージいただき本当にありがとう。担当講師にも、もちろん見てもらいました!



受験相談に来てもらったときに、勉強はほぼやっていないというのはわかったんですが、受け答えがすごくしっかりしていたことと、質問も適切に投げかけてくれたので、

すごく伸びる可能性がある

と思い、そのことを伝えたこと覚えています。


予想通り現代文は、私が教えたのもあってか(笑)早いスピードで上達した一方で、特に英語は感度が合わず、頑張りましたがずっとネックになってしまい…英語さえできていれば第1志望の関大も、得点を見れば間違いなく合格していただろうと、小林君と同じくらい悔しい思いを私もしていました。

私たちの力不足もあり申し訳ない気持ちと、逆に秋以降は物凄い集中力を見せてくれて勉強に励んでくれた頑張りに、私たちも勇気づけられました本当にありがとうございました!



大学生は、主体性が試されます。自分で求めれば限りなくいろいろな経験ができるし、そうしなければ淡白な生活となってしまうでしょう。ぜひ興味関心がある分野に没頭してください。これからのご活躍期待しています



【春期講習のお知らせ】


ロジスクでは、新中1~3生、新高1~3生、高校既卒生を対象とした春期講習を開講中です。


【総合型選抜特別対策講座のお知らせ】


ロジスクでは、総合型選抜特別対策講座(旧AO入試)を開講中しています。





【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!







閲覧数:129回0件のコメント
bottom of page