top of page
  • Mr.ロジスク

代表インタビューVol.2「なぜ思考力を高める塾をつくったのか?」|大阪茨木『地頭も鍛える!個別指導塾ロジスク

こんにちは、そしてこんばんわ。

『地頭を鍛える!個別指導塾ロジスク』です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

私たちは、『地頭=論理的思考力の向上』から学力向上を目指す、今までにない全く新しいスタイルの個別指導塾です。大学受験や高校受験、資格試験対策はもちろん、学習の習慣化のお手伝いもさせていただきます。


具体的には、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)や産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)と言った関西地区の私立大学、大阪大学、神戸大学、大阪公立大学など関西地区の国公立大学に進学を目指す大学受験生、難関公私立高校受験、英検などの資格試験対策を支援します♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


代表のインタビュー記事の2回目をお届けします!


今回は、「なんで思考力を高めるコンセプトの塾をつくったのか?」にお答えいただきました。ぜひご覧ください♪




塾をつくった経緯


【インタビュアー】

なぜこのような新しいスタイルの塾を立ち上げようと思ったのですか?



【高田】

若い世代に適切な教育を届けたいと考えたからです。


約20年前に私は受験生だったのですが、「この勉強が、将来にどのように繋がるのか全く想像できない」と思いながら、誰からも納得の行く説明を聞くこともできず、受験勉強をしていました。



【インタビュアー】

私もそうでした。大人の方含めて、ほとんどの方が持っている疑問だと思います。




【高田】

4-5年前から受験教育業に携わるようになったんですが、当時と全く変わらない、もっというと、当時よりも「偏差値至上主義」がひどくなった教育の現状と遭遇して、絶句しました。

 

ここで、すこし政治経済の話しをしますね。

平成以来ここ約30年は、日本が没落した30年と言っても過言ではありません。その間、世界のGDPが約3倍と大きく成長する一方で、日本経済はほぼゼロ成長。格差が広がり、私の感覚的な部分もありますが、社会不安も大きくなったと思います

2人に1人が借入タイプの奨学金、要するに借金をして大学に行くという、経済的に非常に貧しい国になってしまいました。

 


【インタビュアー】

そうですよね、ご意見ごもっともです。



【高田】 

このような社会になった原因は色々と考えることはできますが、私は教育に一番の原因があると考えています。国の基盤となる「教育」の仕組みが全く変わっていないどころか、それまで以上に形式的な姿になっていることに本当に危機感を覚えました


特に社会人の後半は「人材育成」や「企業経営」に深く取り組む機会に恵まれ、学校教育にはない、多くの現場での「実践的な学び」を得ることができました。

ここで得た、社会に通じる知識や考え方、経験を若い世代に上手く伝承し、「本当の意味で社会に貢献できる人材」を育てていきたいと思い、ロジスクを立ち上げました



【インタビュアー】

大きな視点で考えて、いまチャレンジされているんですね。応援したくなります。





講師育成にも力を


【インタビュアー】

話しは少し変わりますが、講師育成にもチカラを入れていると伺いました。



【高田】

はい。

この事業活動を通じて、関係するすべての人に成長機会を提供したいと考えています

そもそも、私が受験教育業に携わった目的は、「大学生を中心とした、若い世代が本当の意味で学び、成長できる環境をつくること」でした。怒られるかもしれませんが、はじめは通ってくれる生徒さんではなく、大学生や若手社会人を、講師という仕事を通して育成をすることが目的だったんです




【インタビュアー】

生徒ではなく、「講師を育てること」に意義を見出しているということですか?



【高田】

おっしゃるとおりです。

前職では研修も数多く行ったのですが、座学では根本的に人は成長はしないと考えるようになりました。そして「実際に働く中、つまり本気の実践の場でしか人は成長しないと考えるに至りました。

この考えを起点に本当の意味で、若い世代の成長を促せる仕組みをつくりたい」という思いが芽生え、色々な条件が当てはまる受験教育業に飛び込みました。


すでに説明してきていますがロジスクでは、中学生からであれば十分理解でき、使いこなせるという判断をして、講師だけでなく中高生に向けても「論理思考」をはじめとした社会人教育のエッセンスを盛り込んだ指導を提供しています。




【インタビュアー】

ありがとうございます。講師育成について、具体的な取り組みを教えていただけますか?



【高田】

中高生に論理思考を教える塾なので、講師にももちろん徹底して教育をしています。

論理思考だけでなく、マネージメントスキル(管理する技術)やコミュニケーションスキルも、研修に加え実践を通じた教育を徹底しています。


つまり、社会人レベルで教育された講師陣が指導する体制を整えています。

おそらく他の、大手の個別指導塾でも、この水準で講師育成をしている塾はありません。




【インタビュアー】

社会人レベルのスキルと意識を持った講師が指導する塾、社会人教育の経験が豊富な高田代表がいらっしゃるからこそ出来ることですね。



【高田】

ありがとうございます。一例ですが、この不況にも関わらず、自動車メーカーのホンダやスズキ、トヨタ車体、楽天などの一部上場企業から内定を貰える、超大手企業から引く手あまたの、非常に優秀な講師を育てている塾です。


語弊があること承知で言いますが、学歴だけの講師はおらず、しっかりと社会の第一線で活躍できる指導力をもった講師が指導にあたらせていただきます



【インタビュアー】

ありがとうございます、代表の教育に対する想いと姿勢を感じることができました。


(Vol.3へつづく)





 


個別指導塾ロジスクでは無料受験(学習)相談を毎日受け付けています。

塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。是非一度足をお運びください!

校舎直通電話 072-624-1515



【TOPICS】





【無料受験(学習)相談のご案内】


・いま通っている塾のやり方が合わない

・模試で結果が出なかった ・そもそも受験勉強で何をすればいいか分からない

受験の悩みは大なり小なり誰でも持っています。

どんな悩みでもOK、持ってきてぶつけてください!


・現在の悩みの正体、根本原因を明らかに

・志望校合格までのプロセス

・細かな勉強法のアドバイス


など、受験や勉強に役立つ情報提供をします!


はなしを聞いて、

「ひとりでできそう」と思ったら入塾しなくても問題ありません。 強引な勧誘などはいたしません、ぜひ一度ご来校ください!


校舎直通電話 072-624-1515

閲覧数:79回0件のコメント

Opmerkingen


Opmerkingen zijn uitgezet.
bottom of page